Home Import Artists Posts

振り返り的な記事 (Pixiv Fanbox)

Content

お世話になっております。abmayoです。

FANBOXのご支援並びにフォロー、本当にありがとうございます。

また、このような機会の提供を行っているFANBOX様、誠にありがとうございます。

非常に非常に励みになっております。

まとめ的な投稿をすると抽選で3000円もらえるみたいです

せっかくなので何か書いきます

・絵について

・pixivのレイアウト変更について

・アニメーションについて

絵について

今年一年でかなり変わりました

そりゃもうすごい変わってます

より具体的に描きたかった顔が描けてきた感覚が強くなりました

1期

2期

3期

今年の絵を分類すると多分上記のようになります

ミクさん以外描いてないです

1期のうちは「顔をそれなりに見える状態にする」ということに精一杯でした

立体やデッサンの概念をすっ飛ばしてシルエットだけを追求しているように見えます

立体を頑張って追おうとはしてましたが、どうしても幾何形体っぽくなってしまって可愛くならなかったことを覚えてます

ただ首から下の体はめっちゃえっちで理想的に描けてるので極端なデフォルメ以外は結構得意な方なのかもしれません

2期で若干覚醒し始めました

このイラスト(注意:pixivR18リンク)がめっっちゃ良く描けました

そりゃもうすごい盆踊り状態でした、やっと心地よく描けた!って感じ

ただ突発的にできたことはたいして長続きしないのですぐスランプになったのも覚えてます

この頃の絵でもすでに完成形なのであとは好みの問題だと思います

3期ほぼ立体として完成形のデザインに近いと思います

立体は立体でも「可愛らしい立体」じゃないといけない事に気づいた頃に幾何形体から脱出してます

最初の4枚はまだ2期を引きずっていますが5枚目のこの(注意:pixivR18リンク)絵を描いた時の「もうこれじゃん」みたいな感覚は今でも覚えてます

そりゃもうすごい盆踊り状態でした、第2幕です

しばらく5枚目のイラストの研究をしていて

結果的にグレースケールでラフを描くとやりやすいという結論に。

自分は線での表現が大不得意で線のラフに限界があるタイプの人間なんじゃないかと思います

色を塗る前に何か違う感に苛まれて絵が進まないなんてことが良くありました

デッサン(素描)も鉛筆石膏がへたっぴで木炭石膏は得意でした、鉛筆静物はそこそこ得意でしたが。

自分に似たタイプの方はグレスケラフおすすめです

時間がかかるのがデメリットですが

ついでに見て見ぬふりをしていた色について少し努力をし始めた時期でもあります

試行錯誤中で大したことはわかっていませんが「原色」「環境光」「カゲ」について以前より自然に見えているんじゃないかと思います

1年を通してミクしか描いてないです

ミクさんには絵のすべてが詰まっているのでは......?

pixivのレイアウト変更について

ツイッターではあんまりいい印象を目にしませんでしたが、自分は相当良い改善だと思います

良かったと思う所さん

今のほうがイラストサイトっぽいと思います

導線的にランキングまでに十数枚のサムネイルが目に映るところとか機能的だと思います

広告が目に付く回数も増えたんじゃないでしょうか

昔の川の字レイアウトだと攻略サイトとかwikiっぽさが強いなと感じます

実際、何十個も表示されるリンクのうちフォロー新着を除けば2,3個しか使ってなかったです

サムネイルも大きくなって切手サイズに圧縮された絵を目を凝らして凝視することもなくなりました、検索もしやすくなってると思います

マイページでピックアップイラストをでかでかと宣伝できるのもいいと思います

おすすめ作品からブクマすることもかなり増えました

自分のpixivに表示されるおすすめ作品は結構精度が高いのですが他の方はどうなんでしょうか

良くない所さん

ダッシュボードはたいして使ってないです

1か月に1回見るくらいでしょうか

ユーザーアイコンのリスト内にマイページの下にある「すべて見る」のリンクが欲しい

前のレイアウトではあったはずなんですがダッシュボードに潰されて消えたきがします

実装してほしい所さん

イラストの非同期表示は是非とも実装してほしいです

同期表示だとリンクを踏む敷居が高く(現代訳)ないでしょうか

ツイッターのTLとか画像をとりあえずモーダル表示してみる気軽さ良いですよね

リツイート的な機能も欲しいです、もしかしたらおすすめ作品のシステムに組み込まれているかもしれませんが

アニメーションについて

満を持してって感じで最近手を付け始めました

ずっとずっと作ろう作ろうと思っていましたが敷居が高くて(現代訳)できませんでした

簡単な瞬きアニメーションを作ってみたら思いのほか可愛くて思い切って作り始めました

せっかくやるのであればキーフレームと中割を使ったいわゆるアニメを作ろうと決めてます

ソフトはクリスタEXです、23,000円しました

せっかくなので他に作ったくだらないアニメも載せます

・とりあえず手を動かしてみた

・柔らかい

・運動(スライムみたいな生き物)

・運動(重力と加速)

です

他にしこGIFがあります(注意:R18ツイッターのリンクです)

しこGIFは結構RTが多くて嬉しかったです、ありがとうございます

作ってみた感じ

百聞は一見に如かず、やってみないとわからない事が多いですね

もしかしたら差分作りよりも性に合っているかもしれません

作業の方は思っていた2.25倍大変でした、差分作りで耐性はある方だと思っていたんですがそれを超えてきました

ただ、動かしてみた時の喜びでライフポイントは回復するので案外モチベーションは長続きします

手を動かすのに

・アニメーションを通してデッサンが狂わないか

・残像がちらつかないか

・カゲもちゃんとアニメーションしているか

・えっちかどうか

これを意識しながら何枚も描かないといけないです

特にえっちループGIFだと数秒、数十秒凝視されると思うので細かいところまで気を使っているつもりです

「1コマだけ線がはみ出している」とかすごい気になってしかたがないのではないでしょうか

えっちループGIFだと「手描き感」「不透明度」「グラデーション」はイラスト並みの気軽さでは扱えないみたいなのでそこも大変

ただ頭や体は動かさないと決めていたのでそこだけはらくチンでした

しこGIFは発射まで作る予定です

終わりに

FANBOXのご支援並びにフォロー、重ねてお礼申し上げます。

以上が今年の大体のまとめでした。

半年ぶりの文字列投稿でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

来年はアニメ作りを頑張ろうかとなんとなく思ってます。

このご時世くれぐれもお体には気を付けてお過ごしください。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

よいお年を

Comments

No comments found for this post.